下総運輸のモットーは「お客様の満足度を高める」ことにあります。
お客様の満足度を高めるためには、仕事に携わる一人一人がプロフェッショナルの意識を持って、一丸となって取り組まなければ、けっして成し得ないものだと信じています。
下総運輸では、働く仲間たちが意識や情報を共有し、事故や失敗につながる原因を解消していける、そんな職場づくりを実践しています。
当社では、OA機器や電子機器、建材など汚れに弱いものを数多く配送しています。
配送業へのイメージとして「あまりキレイではない」「暗い」「雑然としている」といったものが根強く残っていますが、そのようなことはありません。
昨今では配送品質への要求が高まっており、それに応えていけるように、清潔・安全・整理整頓は重要な基本として全社で維持、改善に取り組んでいます。
「会社に所属するすべての人が一丸となって、仕事に取り組む」―この信念なくして下総運輸という会社は成り立たないという信念があります。
・お客様に満足していただけるにはどのような仕事をしていかなければならないのか?
・スキルや効率を向上させるには、どういった改善や工夫が必要なのか?
・社員同士の連携は十分に取られているか?わだかまりが溜まってきていないか?
・業務中の事故や問題は起きていないか?安全対策はどうしていくか?
安全衛生管理やドライバーズミーティングを通して、必ず会社内で話し合うようにしています。
社員自ら、問題を提議し、話し合い、答えを見出し、全員で共有する―そんな社風を大切にしています。
地域のイベントや行事にも積極的に参加してもらって、人と人のつながりを強めたいと考えています。
IT機器を導入したり、各種ミーティングや研修をおこなって、常に職場環境の向上に取り組んでいますが、現場の主役は「人」であることに変わりはありません。
「人」を育てるのは「人」であり、人と人のコミュニケーションは人間性の向上にも大きな役割を持っていると考えています。
地域のイベントや行事に参加し、警察や消防など自治体関係機関への協力などを通して、地域貢献と人間としての成長を推進しています。